本当に身体や心が壊れそうになっているのであれば、思い切って夜勤のないところに行ってもいいと思います。

なかなか聞けない、夜勤勤務の現状。
夜勤手当も回数も勤め先によってかなり違うみたいですね。
夜勤ならではの怖ーいエピソードもあります。
患者さんとのやりとりもあれば、ちょっとした怪談も…。
また、夜勤が辛くて悩んでいる看護師さんに一言アドバイスもいただいています。
クリニックに転向された方の体験談もありますので、病棟からクリニックに転向したい方、参考にしてみてくださいね。
35歳女性の体験談
勤務経験は、消化器科9年、呼吸器科2年、回復期リハビリテーション病棟科1年です。
簡単に自己紹介を:看護師歴13年目、ケアマネ資格あり(使用していない)、未婚で彼と同棲中。

どんな病院、また何科で働いていますか?

11年急性期病院で働いたのち、現在は長期療養病院の回復期病棟で働いています。

夜勤の勤務時間、勤務体制また何人体制かを教えてください。

夜勤開始16時半、終了翌日9時半です。
2交替で看護師2名・助手3名の5人体制です。
病床は60床です。

夜勤手当はありますか?また、夜勤回数はどれくらいの頻度ですか?

手当1回1万円です。回数は2〜4回/月です。

休憩時間はありますか?

夕食休憩30分、仮眠2時間、朝食10分です。

休憩時間はどうやって過ごしていますか?

携帯をいじったり寝ています。

夜勤の魅力を教えてください。

勤務日の朝、ゆっくり寝ていられる事です。
患者が寝てしまえば、少しゆったり出来る事です。また患者が寝ている間に日勤中に出来ないような雑務が出来る事です。

夜勤勤務の大変なところを教えてください。

彼との生活時間が合わない事です。それと朝眠くて車を運転して帰宅する際、危険な事。
またスタッフが少ないので忙しい時は日勤以上に忙しいです。

夜勤は何歳まで出来そうですか?

本当はもう止めたいけど…お金がないので、身体がもつ限り続けます。

夜勤中のエピソードを教えてください。

幽霊とかよりも、生きている人間の方が怖いです。
暗い廊下を歩いていたら患者さんが転倒していて頭を切って血の海になっていたり、認知症もあって絶対歩けない(歩いてはいけない)人が暗闇の中で立っていたりするとこちらの寿命が縮まります。

夜勤が辛くて悩んでいる看護師さんに一言!お願いします。

私は2交替・3交替両方経験しましたが、2交替の方が身体に合っていました。
また急性期の時は仮眠時間も確保出来ず休憩も出来ずの16時間勤務だったりでしたので、ストレスがピークになりましたが、現在の病棟はそこまで忙しい事もないし仮眠も確保出来るので何とか頑張っています。
極端なアドバイスかもしれませんが、夜勤といっても施設によりピンからキリまであるので、現在の職場の夜勤が本当に辛いのであれば、違う職場にいってみるのも手だと思います。
また本当に身体や心が壊れそうになっているのであれば、思い切って夜勤のないところに行ってもいいと思います。
自分の心・身体が健康でないと患者さんのケアは出来ないと思うので、あまり無理をせず自分に合ったスタイルで働いて欲しいです。